第6回 現役プロフェッショナルカフェ「~地域起業をとことん考えるアイデアソン~」参加

☆主催者のおひとり尊敬する大先輩の堀池喜一郎さんの開会の挨拶。
☆主催者のおひとり尊敬する大先輩の堀池喜一郎さんの開会の挨拶。

2014年3月4日(火)晴れ

 先週の日曜日3月2日 「第6回 現役プロフェッショナルカフェ~地域起業をとことん考えるアイデアソン~」〔創業支援センターTAMA助成事業〕に参加。あいにくの小雨。会場はJR中央線三鷹駅北口下車徒歩3分の「武蔵野市立かたらいの道市民スペース」。

 山根の参加の動機はパソコンスクール経営の見直しと新しい事業展開のヒントを学ぶため。
 3名の発表者の事業テーマについて、参加者が3グループを作りそれぞれの視点からの意見を*SWOTのフレームでシェア。 *SWOT分析:Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの視点から全体評価を行うための分析手法。

☆参加者全員でしっかり膝をあげ、その場足踏み
☆参加者全員でしっかり膝をあげ、その場足踏み

 報告者のおひとり、出張リフレ・もみほぐしからだのケアの宮崎紀代さんのご指導でからだのセルフケア中。おかげさまで長時間(4時間)の会議の疲れも吹っ飛びました。

 参加して良かった。自分でいろいろと企画していますとどうしても偏りがち。勉強になりました。懇親会でのいろいろな方との語らい。いい刺激。