小平市小川西町公民館4日目

2015年6月25日(木)

曇り時々晴れ

 早いものです。もう4回目。次回来週で終わりです。

 昨日はメールの送受信。

案内役の生田美子主任研究員さんから受講生の皆さん16名に写真付きのメールを発信。写真は3回目の記念写真です。

・メールを受け取る

・生田さんからの写真付きのメールを発信する(転送)

ここでご自分の写ったお写真をご自宅に送りたいとのご要望が出ました。 

 ここまでで19:50。無線環境はメールができる時間帯の限界。これ時間以降は、なんと公民館のご担当のご紹介によると、「小川西町公民館プラネタリウムと音楽会」の開催。

 まずは天体観測。館長様のご了解を得て教室から公民館の建物の外に出て(公民館構内)天体観測。アプリは「Night Sky lite」。

 ご案内役はこのアプリを東京タブレット研究会(旧三鷹タブレット研究会)に2年前にご紹介された石塚完主任研究員さん。梅雨の時期なのに「月」が出ていて「木星」と「金星」まで観測できました。お部屋に入って石塚完さんの名解説を皆さん楽しまれました。「自分の誕生月が見れない」ことも言われるまでは気がつきませんでした。

 山根の感想。無線環境が悪くても案内役の講師がいろいろ工夫すれば十分カバーできることを再発見。無線も部屋の中は悪くても建物の外は大丈夫。

 「小川西町公民館プラネタリウムと音楽会」の第二部は「FingerPiano」と「リズムシ」での合奏。終わってパチパチと拍手。公民館館長さんとご担当、それ以上に受講者の皆さんが大喜びでした。