NHK学園くにたち様はじめてのアイパッド講座3か月終了

2015年6月28日(日)

曇り時々晴れ

 この女性IDとパスワードの設定がただお一人できていなくてアプリの購入ができませんでした。

(やっと書類が見つかって)

授業開始前にお見えになりご自分で設定中。無事に成功。味の素の卵焼きアプリAji Padを生れてはじめてご自分でApple Storeから購入(無料)。さっそく卵焼きに挑戦されご満悦。

 案内役はわがマドンナ坂部 禮研究員さん(80ウン歳)。

Mapの復習中。

 Mapの復習が終わってお楽しみの楽しいアプリのご紹介。今回は「おしゃべり猫のトーキング・ジンジャー2」。猫が食事をしたり、オオム返しにお話をします。皆さん大喜び。復習とアプリのインストールを含めて50分。

毎回前回の復習に約1時間はかけています。

 昨日は4月からの「はじめてのアイパッド講座」の3か月6回が終了。区切りがいい6回目でおさらいの意味で山根が以下を1時間かけてゆっくりわかりやすく実際に操作をしていただき学びました。

・iPadの種類と購入の流れ

・Apple IDを忘れたら

・iPadのOSを最新の状態に(⇒全員最新のiOS 8.3 ご立派)

・Wi-Fiへの接続

・iPadのシリアル番号を知ろう(設定から知る方法、iPadの背面の刻印、箱の裏側⇒箱を回覧)

・山根がiPadを電車に忘れて無事戻ってきた失敗談

⇒他人に使われないようにパスコードで鍵をかける大切さ

⇒アラームを鳴らして見せてFind iPhoneの使い方を説明