NHK学園くにたち「はじめてのiPad講座」2回目

2014年1月26日(日)

曇り一時雨

 昨日はNHK学園くにたち様の定期講座「はじめてのiPad」2回目。13:00~15:00。7名申込みで1名キャンセル、6名に落ち着きました。見学1名。案内役は荒木高子研究員さん。昨年10月~12月とほぼ同じ内容で2回目のせいか講座進行振りに余裕が…。20分もゆっくり質問タイムが取れるほど見事な時間配分。

 2回目にして早くもiPadを購入したいので…、と具体的で熱心な質問が出てきました。

 今回のテーマは「iPadでアプリを使ってみよう」。サブタイトルは「自分のiPadに必要な機能を追加できる」でした。

 はじめてのSafari体験。画面を見慣れないために皆さんちょっととまどいがあります。そのうちスイスイですね。

 6名中唯一男性の受講者様は2週間前に言われて、My iPadをご自分で「iOS6」から「iOS7」にアップデートされてご持参。普通OSのバージョンなんか知りません。購入したままです。私たちシニアのサポーターの出番です。この男性昨日も一番前の席で熱心でした。 

 アプリを楽しむということで、荒木高子研究員さん「日本地図パズル」をご紹介。日本語入力の苦手な一番ご年配のA様が「日本地図パズル」はすいすい。ビックリです。分からないものですね。人には意外な能力があるようです。見かけだけでは判断できません。反省しきり。