NHK学園くにたち様iPad講座 4月最終回

☆案内役の石塚さん。「先生ブルブルします。」のご質問に解説中。
☆案内役の石塚さん。「先生ブルブルします。」のご質問に解説中。

2014年4月27日(日)

晴れのち曇り

 昨日でNHK学園くにたち様iPad講座 4月の最終回。「初めてのiPad講座」4月の2回目。1週間の経つのがはやい。

 昨日はなぜかトラブルが4件。講座の案内役の石塚 完研究員さん以下のようにご報告。ご参考までに…。

〔症状1〕設定→一般→使用状況と出るべきところが「使用状況」が表示されない。
・対策:前日の予行練習では問題なく表示。講座中は理由がわからない。講座終了後、設定の(小さな)バージョンアップの通知があり、インストールして見たら、正常に「使用状況」が表示。
・石塚 完研究員さんのご感想:ちょうどバージョンアップの対象だったのか?タイミングがあまりにも良いというか、悪いというのか?エアーポケットに突っ込んだ感じでした。 

〔症状2〕受講生持参のiPadで設定→マルチタスク用ジェスチャーの表示が出ていない
・対策:講座終了で時間切れ。バージョンがios5とか、古いバージョンの可能性が考えられます。次回要確認。

〔症状3〕ネット検索で、ユーテリティーをタップした時、「メッセージ」が表示されなかった。
・対策:設定→メッセージを確認したらOFFになっていたのでONにして解決。
・感想:こちらで用意したiPad。おそらく前の講座で受講生が迷い込んで「OFF」にしてしまった、と推察。知らずに予想外の操作をすると再確認。 
〔症状4〕受講生のiPadでsiriが使えない。
・対策:旧タイプのiPadでそもそもsiriができないとご説明。

 昨日は結構質問やトラブルがありました。案内役の石塚 完研究員さん それでもいつものユーモアたっぷりの名調子。

 受講者様昨日は13名(1名ご欠席)。シニアは忙しい。