2017年

3月

27日

小金井市市会議員選挙期日前投票

続きを読む

2017年

3月

26日

NHK学園くにたち様アイパッドステップアップ講座

続きを読む

2017年

3月

25日

シニアネットフォーラム 津田大介氏ご講演 その3

続きを読む

2017年

3月

24日

春のiPad体験会ー公営社様

☆シニアに好評なアプリはAji-Pad「卵焼き」のほかにElfyouself「レッツダンス」。
☆シニアに好評なアプリはAji-Pad「卵焼き」のほかにElfyouself「レッツダンス」。
続きを読む

2017年

3月

23日

シニアネットフォーラム 津田大介氏ご講演 その2

続きを読む

2017年

3月

27日

小金井市市会議員選挙期日前投票

2017年3月27日(月)雨

 先週25日(土)はNHK学園くにたち様のアイパッドステップ講座の帰途、小金井市市会議員選挙期日前投票に。武蔵小金井駅南側徒歩数分の小金井第二市庁舎6階が期日前投票所。土曜日午後5時前のせいか比較的空いていました。

2017年

3月

26日

NHK学園くにたち様アイパッドステップアップ講座

2017年3月26日(日)雨

 昨日3月25日(土)は10月からはじまり3月末終了のアイパッドステップアップ講座の最終回(11回シリーズ祝日1日除く)。案内役は佐藤弥子さん。サブは田村徹さん。受講者6名全員集合。最終回なので「設定とバックアップの確認」。

☆最終回なので佐藤弥子さんからのはなむけの曲。本田美奈子さんのアメージンググ・レース電気を消してちょっとしんみり。
☆最終回なので佐藤弥子さんからのはなむけの曲。本田美奈子さんのアメージンググ・レース電気を消してちょっとしんみり。
☆終わって対面のやよい軒で佐藤弥子さん、田村徹さん&山根の3人で軽く反省会。来月新しい受講者様とのどんな出会いがあるのか楽しみです。
☆終わって対面のやよい軒で佐藤弥子さん、田村徹さん&山根の3人で軽く反省会。来月新しい受講者様とのどんな出会いがあるのか楽しみです。

2017年

3月

25日

シニアネットフォーラム 津田大介氏ご講演 その3

2017年3月25日(土)晴

 今日はシニアネットフォーラム 津田大介氏ご講演 その3。今回のご報告が最後です。津田大介氏によりますと 2011年の東日本大震災発生の年に比べて去年2016年は5年前に比べ

・国内スマートフォン契約者数は約8倍

・国内ツイッターアクティブユーザー数は約6倍

だそうです。

 津田大介氏今回の基調講演のテーマ「高齢者のネットとのかかわり方」のご提案では、

・デジタルデバイドなんて怖くない!

・「目的」があれば人は使い方を覚える 

でした。まさにその通り。シニアにスマホ・タブレットのお手伝いをしていてそう思います。多くの80代90代のシニアがスマホ・タブレットに挑戦です。

 「4つの情報源を確保しよう」とデジタルのネットだけではなく、アナログの大切さを強調されています。

紙(書籍・新聞)

人(会話・取材)

体験

・ネット(スマホ)

2017年

3月

24日

春のiPad体験会ー公営社様

☆シニアに好評なアプリはAji-Pad「卵焼き」のほかにElfyouself「レッツダンス」。
☆シニアに好評なアプリはAji-Pad「卵焼き」のほかにElfyouself「レッツダンス」。

 21日(火)は公営社様の春のiPad体験会。朝から終日雨模様。足元の悪い中定員12名のところ午前・午後ともに10名のご出席。

 iPadの発売からすでに約7年。ご担当のご連絡では、『明日「iPad無料体験会」の予約は午前12名、午後は11名(キャンセル1名)。平日の開催では集客力が落ちてきました。土・日ならばまだ伸びるかもしれません。』と。 

 案内役は生田美子さん。サブは佐藤弥子さん&金平紀代子さん。

☆レッツダンスは面白くて面白くて笑いが止まりません。
☆レッツダンスは面白くて面白くて笑いが止まりません。
☆これも大好評のFaceTime(テレビ電話)。
☆これも大好評のFaceTime(テレビ電話)。

2017年

3月

23日

シニアネットフォーラム 津田大介氏ご講演 その2

2017年3月23日(木)晴時々曇り

 シニアネットフォーラム 津田大介氏ご講演 その2。ロボット&AI(人工知能)が今後確実に幅を利かせます。その時に「人間しかできないこと」って何かと考えたとき山根がまず思い浮かべるのは、「クリエイティブ」でした。残念ながら「コミュニケーション」や「意思決定(リーダーシップ)」、まして「起業」なんかは思いつきませんでした。全然。 

 「今日のまとめ」が素晴らしい。


訪問者数