小平市小川西町公民館5日目

2015年7月4日(土)雨

 7月1日(水)小平市小川西町公民館5日目が終わりました。以下は案内役の生田美子さんの反省です。

「(前略)無線の環境について事前チェックを怠ったことが大きいです。3年前ぐらい前まででしょうか?無線の環境がよろしくないこともあって、無線の環境の下調べをしておりました。この頃は、無線の環境もよいので、今回も何も考えずに講座を開催してしまいました。大失敗でした。(後略)」
 講師予備軍の見学者2名。
 無線環境がいい早めの時間帯にインターネットの復習を済ませ。

 その後は夏の風物詩。花火のアプリをインストール。「I love Fire Works lite/」。先週の星と天体観測に引き続いて予想外の講座でみなさん大喜び。無線環境が悪くても講師の工夫で十分カバーできることを再確認。それにしてもひやひやハラハラの5日間でした。生田さん、石塚さん、佐藤さんお疲れ様でした。

 最後はiPadの購入とセキュリティーについて山根が1時間お話ししました。

 山根のiPad紛失捜索談で締めくくり。紛失したら[Find iPhone]で探そう!

 終わってから館長様から次回11月の講座の日程表をいただきました。11月11日(水)がスタート。同じく5日間の夜間講座。スタート時間は30分早めの18:30分から。