今日はシニアITアドバイザ(SITA サイタ)の試験日

2012年1月29日(日)晴れ
今日はシニアITアドバイザ(SITA サイタ)の1級2次試験日。受験者は3名。1カ月前4名でスタートしましたが、1名はギブアップで残念ながら脱落。うち1名はリベンジ組です。前回実技試験の受験時間を間違えられて失格。今回は多分合格? 写真はシニアITアドバイザ(SITA サイタ)の受験対策本とインストラクションの課題本です。左側の2冊が実技操作のWord・Excelの機能編と予想問題編 右側がインストラクションの課題本です。Windowsの基本操作。
お仕事でパソコンを決まった使い方をされていた方にはきついです。平素使わない機能が出題範囲ですから。また平素人前で話をする機会のない方にはインストラクションは難関です。何しろ試験になりますとベテランでも緊張して上がられますから。

 

昨日はシニアSOHO三鷹校では試験ではありませんが、「iPadサポーター養成講座」を行いました。受講者は9名。SITAの3倍です。
最近サイタにしろシニア情報生活アドバイザーにしろパソコンは受験者が少ないです。

シニアがパソコンを始める動機は多くの方はメール・インターネット。
シニアの関心はたんなるWord Excelではありません。
時代は確実にパソコンからiPadに代表されるのようなタブレットに移行しています。やはり時代の流れを痛感します。