一昨日は「iPadサポーター養成講座」2日目

2012年1月30日(月)晴れ
一昨日は「iPadサポーター養成講座」2日目。午後からこの講習会のメインイベント10分間インスト。トップバッターは女性で喫茶店のオーナーの奥様。(お店でiPadでシニア向けの講座をお考え)「facetime」で香港のお友達と英語でテレビ電話。すばらしかった。内容も事前準備もよかった。(あとでお聞きすると現役のシステム関係のお仕事をされているとか、土日でしたらボランティアーでお手伝いいただけるとか・・・有難いです。英語圏のアプリの翻訳など大助かり。)
2番手は黒1点の男性。「iPad2で写真を撮ろう」ゆっくりした話し方で手堅くまとめておられました。講師のコメント、写真の講座は難しい撮影だけでも10分かかります。ギャラリーの女性のコメントで、「テレビの画面を写真で撮ってメモ代わりに使う」のご紹介がありました。これも面白いですね。
3番手は女性。「文字を使わない音声検索」(Googleアプリ)。きちんとポイントを丁寧におさえて安心して聞いておれました。

以下は参加されたMac使いの女性の方のご感想。
「ipadで、クラシカルな対面のオセロや囲碁などコミュニケーシ​ョンゲームも出来るのですね。検索の文字入力が出来なくても、音​声入力で出来ることも知りました。カメラ、facetimeも体​験。他いろいろ。言語のない子、道具を握ることが困難な子、視覚​優位の子、聴覚優位の子、担当してる様々な子たちを思い浮かべな​がら体験学習してきました。(以下略)」
二日間の講習 皆さんにとってそれぞれ得るものがあったかと思います。