犬も歩けば棒にあたる

写真は実演コーナーの説明中です
写真は実演コーナーの説明中です

2012年2月23日(木)雨
昨日は充電日。ウエブアクセシビリティー推進協会主催の「JIS X 8341-3:2010を活用したウエブアクセシビリティーの普及を目指して」というセミナーです。13:30~17:00 中身が結構濃いかったです。出席は40名弱。

 

 

 

・ウエブアクセシビリティーを必要とする障害者・高齢者のニーズ
・JIS X 8341-3:2010の概要と関連技術情報の整備
・実演コーナー
 支援技術(画面読み上げソフト)の実演)
 総務省:みんなのアクセシビリティー診断ツールmiCheckerを用いた診断

 について
・みんなのウエブサイト運営モデル(案)について
・先行事例紹介
 富士通サイトにおけるアクセシビリティー対応状況

会場で三鷹のiPad無料体験会に以前参加された方がおられました。NPO法人 イー・エルダーさんのTさん。世間は狭いですね。どんな方が「三鷹iPad研究会」の体験会に参加されているか。襟を正さないといけないと思いました。奥様に三鷹の有料講座を受講させたいというご希望が寄せられました。「iPadワンコイン相談室(@500円/1時間)」をご紹介しました。

「犬も歩けば棒にあたる」ではありませんが、有難いです。
また席上以前三鷹にヒヤリングにお越しの女性湘南ふじさわネットのF様からお声をかけられました。恥ずかしいのですが全く記憶にございませんでした。ホームページとブログの宣伝を早速しました。