iPadに対するマスコミの関心の一端です

マンフォールにも「東大」とかかれています
マンフォールにも「東大」とかかれています

2月27日(月)晴れ

【フジテレビ めざましテレビ取材】
1日前に事前に電話でやり取りを行いその後メールで質問を受けました。2月24日(金)の13:30から三鷹産業プラザに地下CBSでフジテレビの取材がありました。放映は2月29日(水)の朝とのことでした。

以下はメールでの質疑応答です。iPadについてマスコミの関心がどこにあるのかのご紹介。

Q1. iPadを使った得意技はありますか? 得意技は例えばブラインドタッチができるや写真を加工してアップロードするのが早いなどです。
A.1 おっしゃる意味での得意技は聞きません。・・・がiPadの得意なのは画面がきれいで大きく“ゆびさき”の操作だけです。シニアには人や情報とつながるツールとして最適です。

Q.2 研究会の方(都内近郊にお住みの)で得意技がある方をご紹介いただけますか?
A.2 「iPadで箏を弾く」かたをご紹介しました。

Q.3 知り合いにSNS(ソーシャルネットワークサービス)を利用している方はいますか?またその方を紹介して頂けますか?
A.3 都内に限らず三鷹周辺にもたくさんいます。もちろんご紹介できます。山根もFacebookをやっています。

Q.4 iPadは出かけるときなどにも持ち歩いているものでしょうか?
A.4 ほとんど毎回持ち歩いています。特に旅行の際は必ず持って行きます。

Q.5 iPadの使用目的(どのように使っているか、例:電車の時間の検索など)を教えてください。
A.5 メール確認、ネット検索、マップ、ボイスメモ、ワンセグを見る、乗換案内も便利です。
※最近テレビ取材が増えてきました。取材というよりは「三鷹iPad研究会」の意見を聞くヒヤリングといったことの方が正確かと思います。
テレビ局さんは「三鷹iPad研究会」のホームページを見てのヒヤリングです。先方のあらかじめ想定されているイメージ(シナリオ・ストーリー)と実際とはズレがあります。
放映の時間の制約があるために結果的に「先方にイメージに合う人の紹介」
なっています。それも広い意味のPRと割り切りきっています。


 写真は2月14日に打ち合わせに訪れた東大本郷キャンパスで見つけました。マンフォールにも「東大」とかかれています。珍しいのでご紹介します。