渋谷でのUstライブ終わりました

2012年2月28日(火)晴れ
「シニアのための情報セキュリティーフォーラム」
渋谷でのUstremライブ終わりました。14:00~17:00 
http://enjoypclife.jp/internet.html

【テーマ】「シニアの情報セキュリティフォーラム」
山根の出番は【第3部】 情報セキュリティーの未来
クラウドのお話です。

臨機応変に対応することがが苦手な山根にはライブは難しいですね。
まずはほっとしています。いろいろな人の話が聞けて良い勉強になりました。
特に印象に残ったのは韓国産の子供用ロボットに端を発して、シニア向けの利用について関連したお話の延長での大島真理子さんの「(シニアの)見守りはダメです!(シニアは)見守ってもらいたくないのです!」とご発言。そうなんだ!とあらためて再認識しました。
介護歴の長い大島さんならではご発言には拍手です。
詳細は録画をご覧ください。

 

写真は韓国産の子供用教育ロボットでOSはアンドロイド。スマートホンの延長の商品というようなご説明。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西脇 知和 (水曜日, 29 2月 2012 09:35)

    毎日、Facebookとブログを更新するだけでも大変な作業ですよね。今の、喜寿ってイメージが変わりましたね。個人差があまりにも激しすぎる。

  • #2

    山根 (木曜日, 01 3月 2012 17:31)

    想像されるよりは大変ではありません。Facebookとブログは同じ文章ですから。ただしネタ探しが大変ですが・・・。