人はチャンスがあれば変わることができる

2012年4月12日(木)晴れ時々曇り
昨日「ゆうゆうサロン(シニアのパソコン超初心者講座)」の第24期(1期4か月)の講師を公募しました。
今朝現在すでに11名の方がエントリー。余席はわずか。

応募条件は、1.シニアにやさしく接することができるお人柄

2.仲間との協調性を最優先しています。
・主任講師:SITA1級あるいはシニア情報生活アドバイザーの有資格者
・サブ講師:SITA1級あるいはシニア情報生活アドバイザーの有資格もしくは

    受講の意思なある方
 会規定のPCアドバイザー研修修了者および受講の意思のある方

今回の申込者の中で一番うれしかったのは某女性です。当初講師に向いていないのでは・・・?と思っていました。
ご本人の申込の文言です(ご本人のご了承を得ずに掲載、ごめんなさい!)

「○○です。いつもお世話になっております。24期講師募集に応募させて
いただきたくメールいたします。【ゆうゆう講座(○曜日)】が希望です。
今年1月に初めて臨んだ講師体験は新鮮かつ楽しいものでした。
私自身、受講生の方々と接することにより多くの気づきがありました。
(受講生の前では自然に笑顔(!)が出る自分にも驚いています・・・・)
この貴重な経験は次期へと繋がるものと確信しています。
機会を与えていただきましたことをあらためて御礼申し上げます。(以下省略)

・人はチャンスがあれば変わることができる。
・排除ではなくチャンスをあげる。
・ご本人の自分を変えようとする気持ちがもちろん一番大切。