「西野園」さんのiPad6名参加

撮影 三鷹iPad研究会の滝口帰一さん
撮影 三鷹iPad研究会の滝口帰一さん

2012年4月29日(日)曇り時々晴れ
今日から1日遅れの連休入り。昨日は第32期シニア情報生活アドバイザー養成講座試験が終わりました。受験者1名。プレゼンテーションと実技は川村事務局長さんから試験終了後の講評のときに2科目の合格がご本人にアナウンスされました。筆記はまだ採点されていませんが多分合格と思います。終了後打ち上げを軽くやりました。受験者さんから感想と今後の抱負をうかがいました。

 

昨日の「西野園さんのipad」の報告が主任の大倉さんからありました。 「…(前略)参加者6名 全員パソコンユーザー 内2名 ipadユーザーでした。持参したWIFI2台 西野園さんの無線も使わせていただきましたがネットのつながりが悪くMAPでご自宅を見ることはできなかったかたもいらっしゃいました。繋がっているiPadで経路検索・航空写真・ストリートビューなどを楽しみました。「メモ」で入力体験・自宅への検索や経路検索など楽しんでいただきました。又写真を撮り・メールに添付して自分宛て送信いたしました。 …(中略)兎も角終了後は楽しかったのご感想をいただきほっといたしました。」
 
昨日○○団地体験会の会場の下見の報告が大倉さんからありました。
「…(前略)管理義務所は大きな団地の中にあって緑豊かな静かな中にありました。 管理義務所の隣り1階にある広い集会所で壁にはたくさんのコンセントはありますがネット環境はありません。

団地の住民は高齢化しているので参加者は高齢の方が多いのではないか
パソコン経験も無い方が多いかもしれないと言うお話でした。
未だ正式な募集はしていないようで解り次第連絡していただきます。」