「iPadを使ったKeynote講座」好評 次回は「imovie講座」

後ろの白い箱は小物撮影用のセット その後ろのiPadで録音中
後ろの白い箱は小物撮影用のセット その後ろのiPadで録音中

2012年5月14日(月)晴れ
昨日は「iPadを使ったKeynote講座」(10:00~16:00)でした。
定員12名のところ8名ご参加。(お二人ご都合で欠席)
午前中はKeynotoの基本操作のマスター
午後からはKeynotoを使ったチラシ作成演習
本当に簡単にできるのでビックリ。皆さん一様に楽しかったと…。さっそく次回のご希望が受講の皆さんからあり。次回は「iPadを使ったimovie講座」。日時は未定ですが皆さんやる気満々で6月にもというご希望。
この講座の特徴は単に使い方を学ぶのではなく「iPad講師としてポイントを具体的にどう教えるのか?」を学ぶことです。

 

午後14:00には山口県の某NPOさんから代表理事のF様と理事のY様のお二人がヒヤリングにお見えになりました。三鷹産業プラザ2階にまちづくり三鷹さんのミーティングルームで約90分いろいろとご質問にお答えしました。ヒヤリングの後1階のパソコンルームで「iPadを使ったKeynote講座」もご見学。昨夜はお泊りとかで三鷹駅北口の「白銀」で会食。
山口県でどう展開していくかお話しあい。6月23日もしくは30日に「iPad講座開設準備研修コース」(1日コース)を開催(予定)。
内容は、
・2010年9月以降の「三鷹iPad研究会」のいろいろなノウハウをお伝えします。
・「90分のiPad体験会」を受講の皆さんに体験していただきます。

参加者は40名程度とか 前日宿泊翌日10:00~17:00の日程です。