2回目でよくわかりました 本白水さん!

左側の黒のTシャツが講師の本白水さん
左側の黒のTシャツが講師の本白水さん

2012年5月15日(火)曇りのち雨
昨日は藤沢まで遠出。
「今からのパソコン講師はWord・Excel(だけ)ではないです。これからはUstです。」と藤沢から三鷹までSITAの受講にきておられる、Kさん(女性)にお声をかけてご一緒しました。終了後 講師の本白水智也さんにご紹介。喜んでおられました。

 

・講座名:Ustream配信講座
・日時:5月14日(月)18:00~20:00
・場所:藤沢森井ビル(株)湘南よみうり新聞社(SOCOS ソコス Social

 Community Space)
・講師:先月4月15日に三鷹産業プラザ1階パソコンルームでお願いした

 本白水智也さん
・受講料:たったの500円(内容からして安すぎます)

・受講者:約40名
・講座の内容:
 1.まったく知識がない人でも自在に動画配信ができるように
 2.iPhoneでのムービー撮影、ライブストリーミング配信
 3.Webカメラとパソコン・iPad・iPhone
 4.FOSTEX AR-4i、Cerevo LiveShellを使った配信方法
 5.Ustreamを使ったウェブプレゼンテーション

 

講座をを3項目にまとめておられました。
第1は「サインアップ(会員登録)」
第2は「番組を作成する」
第3は「ライブを配信する」
(以上3項目をiPad・iPhone・パソコンのそれぞれについてご説明)

時間配分の(ウエイト?)では8:1:1

 

全体の感想
第1点は2時間もあればまったく知識がない人でも動画配信ができるということ。
第2点はその意味からすると先月4月15日に三鷹産業プラザ1階パソコンルームでお願いした講座は(4時間)受講者がシニアとはいえ講師であることを思うと「大変贅沢な講座」でした。
第3点は2回目は復習なので整理ができてよくわかりました。

 

「ユーザー名」「パスワード」が(パソコン・iPad同様)Ustの場合も難問。
パソコンを使いこなしておられると思われるお若い方々だけに以外でした。
あらためていろいろと講座の運営についても勉強させていただきました。