特定非営利活動法人 わくわくネット様のお手伝い

わくわくネット様 阿佐ヶ谷北館のiPad体験会
わくわくネット様 阿佐ヶ谷北館のiPad体験会

2012年6月1日(金)曇り
昨日は午後から三鷹に出かけて会議(13:30~15:00)16:00頃帰って昼寝をちょっと思ったのですが3時間余りもぐっすっり寝込んでいました。疲れがたまっていたようです。

 

【ゆうゆうサロン阿佐ヶ谷北館のiPad体験会主任講師からの報告】
「5月26日(土)14:00~15:30 ゆうゆうサロン阿佐ヶ谷北館のiPad体験会 無事終了いたしました。
・主催者:特定非営利活動法人 わくわくネット様(理事長 高橋 正二様)
 「三鷹iPad研究会」はiPad2 25台と講師を派遣してお手伝い。

 昨年7月には高橋理事長様に「ジャムづくり講習会」講師をお願いしました。 (in東京ガスライフバル武蔵野ショウルーム)「わくわくネット」様と「シニアSOHO三鷹」とはこんな友好関係です。
・出席者: 21名の参加をいただきました。
・ネットのつながりは決して良いとは言えませんでしたがマップ・メモ・Google音声検索など。
・「写真」アプリでお隣や周り ご自分の写真を撮りました。メールアドレスがある方はメールで送信していただきました。
・当日使用したアプリの痕跡消去をご一緒にし安心していただきました。
・会場のプロジェクターを拝借。大勢にご説明するときは時には大助かり。
・受講者の皆さん楽しかったとおっしゃっていただきました。」

 

【サブ講師のHさん(女性)の報告】
「私の前に8歳の男の子とお母さんが座って居ました。
勝手に触ってしまうと思っていたのですがチャント大倉さん(主任講師 山根)の説明を聞きながら進めていました。お母さんの画面と確認しながらでした。
お母さんより上手に扱うのでお母さんが聞く有様。
子供の理解力に感心しました。それはそのお子さんが大倉さんの説明を理解したという事だと思いますね。
それに比べておしゃべりしている大人は分からなくなってお隣さんに迷惑掛けていましたね。iPadを楽しく! 講師の話が聞けてこそ楽しめるのに…
お母さんが撮られた坊やの写真は大事な思い出になってご自宅のパソコンを飾っているでしょうね。最後に、大倉さんが写真やメモの削除のお話をした時もシッカリ終了していました。お母さんの嬉しそうな笑顔、ちょっと恥ずかしそうな坊や。
私は孫ぐらいの男の子だったのでお母さんの人となりを見せて頂いた気がして心が温かくなりました。」