シニア情報生活アドバイザー3年更新率三鷹校80%

吉祥寺の井の頭公園で見かけた二胡を弾く女性
吉祥寺の井の頭公園で見かけた二胡を弾く女性

2012年6月19日(火)曇りのち雨
写真は6月4日吉祥寺の井之頭公園で見かけた二胡を引く女性です。いいですね。
昨日は先月5月26日(土)に行った「シニア情報生活アドバイザー3年更新講座」の協会事務局に提出用の申請書類をまとめていただきました。生田さん、渡辺さんお忙しい中ありがとうございました。
今回の更新該当者は三鷹校が33名、他校で資格をとられて日程が合わずに三鷹で更新された方が2名で更新該当者は計35名でした。そのうち28名が更新されました。更新率は80%ですから一応合格点と思っています。ですが過去6年で一番悪い数字です。
  年  更新/該当 更新率
・2007年     32/37   86%
・2008年   12/13     92%
・2009年   15/17     88%
・2010年   32/35     91%
・2011年   21/25     84%
・2012年   28/35     80%

具体的にご辞退された理由をはっきり把握していませんが推定しますと…。
1.資格を生かす環境におられないことが一番の理由と思います。
2.実際に資格を生かした活動をしていないと更新料5,000円が高いかな?(協会更新料3,000円+部屋代・講師料・他2,000円)
3.更新講座の内容もいろいろと最新情報をお伝えしていますが魅力が足らないのでしょう。少し乱暴ですがこの制度が時代の要請に十分応えていないのかも…。