どんな出会いがあるか? 今日は精一杯努めます

写真はシニアネット光の山田様から道案内用にご送付いただきました。有難うございました。
写真はシニアネット光の山田様から道案内用にご送付いただきました。有難うございました。

2012年6月23日(土)曇り時々晴れ

今山口県周南市 「新南陽ふれあいセンター」の二階につきました。

10:00~12:00まで「指先であなたの世界が広がる」という講演をします。主催者は特定非営利活動法人シニアネット光様です。WAM 独立行政法人 福祉医療機構 社会福祉振興助成事業 「高齢者生きがい講演会」です。受講者は100名だそうです。

主催者様からのご要望は、「シニアの孤立防止のために人と人の交流と絆つくりが必要になって おりまして、ICTを活用することでつながりつくりの機会つくりになることやそのためにはサポーターの重要性を体験から語っていただればと思います。」

「午後のiPad指導者研修では人数も20名程度に絞って県域の連携団体からiPadサポーターになる人にiPadを操作も含め研修として参加してもらうことで考えております。」です。

午後からは20名の方にiPad体験会です。

iPadの便利さ、楽しさを味わって頂けるように文字入力をしなくても楽しめるものにしました。体験して頂くものは
・YouTube・マップ・Google(音声検索)・カメラ・アプリ(ゲームやi文庫HDなど)・時間があれば FaceTime を実演