久しぶりの広島弁にのんびり

2012年6月25日(月)雨のち曇り
【夕方6時に閉店にビックリ】
6月22日(金)に会場の福川から二つ手前の徳山で宿泊。三好みどりさんと夕食に出かけました。時間は夕方6時半ごろ。
まだ日は高く明るかった。徳山駅前の何とか銀座に出かけましたが、何とシャッター通りです。シャッターに書かれている閉店時間をみますと何と6時閉店でした。早速翌日の講演会の挨拶の時の「ネタ」に使わせていただきました。受けました。
東京では商店街の6時閉店なんか想像もつきません。ですが良く考えてみますと
東京のように夜遅くまで電車が満員だとか。不夜城のように盛り場がにぎわっているのは逆に異常ですね。
翌日光ネットの方にお聞きしましたら、徳山駅の両隣りの駅に大きなショッピングモールができ駐車場のない商店街は立ち行かなくなったのだそうです。

 

【久しぶりの広島弁にのんびり】
写真は岡絵美先生からの差し入れのおつまみ。包装の袋の裏の宣伝文句。
「全国でいち早くいかの姿揚げ(イカフライ)を売り出した会社、大塩するめいかが故郷広島でまた新しいイカフライを誕生させました。いかと醤油味のハーモニー、広島の味をお楽しみください。」
ビールのおつまみに最高でした。岡先生有難うございました。

街の中で久しぶりに広島方言を聞いて心がほんわかのんびりしました。

 

同じ裏に書かれた「おもしろ広島名方言集」からの抜粋です。
・「じゃけん…」(だから)~前に一度ゆうたろが
・「じゃろ…」(でしょ)だろ~おいしいじゃろ
・「たまげる」(ビックリする)~あの娘さんのカラオケにはたまげてしもたわぁ~

☆命の洗濯をしました。今朝は電話で起こされました。昨夜は午前様帰宅1時半にシャワーを浴び寝ました。

今日が午後から「みたか・みんなの広場」に某電機メーカーさんが見学にお出でです。応対に三鷹に出かけます。