警視庁中央警察署に行きました

写真は三鷹産業プラザのそばに最近開店した骨董店奥でお茶や食事ができるちょっと気の利いたいたお店です。三鷹産業プラザにお越しの節はご案内します。店頭の花活けです。
写真は三鷹産業プラザのそばに最近開店した骨董店奥でお茶や食事ができるちょっと気の利いたいたお店です。三鷹産業プラザにお越しの節はご案内します。店頭の花活けです。

2012年7月5日(木)晴れ
7月3日(火)警視庁中央警察署に行きました。
定期券の落し物の受け取りです。
・落とした日時は7月2日(月)12:00頃。
・場所は中央区日本橋の橋の上。
・革のカバンのポケットに入れてあるiPhone4で写真撮影をしようと取り出す時に一緒に入れてあった定期券が落ちました。
・「JRのSuicaの半年定期券(有効期限は9月22日)」と「東京都シルバーパス(有効期限は9月30日)」
気が付いたのは東京駅構内で18:00過ぎごろ。三好みどりさんとご一緒に某不動産屋さんの打合せを終えて帰途。鞄と手提げをひっくり返したがなし…。
☆三好さんのアドバイス「Suica」はみどりの窓口でサービス停止できることを教えていただきさっそく東京駅のみどりの窓口で停止していただきました。ほっと一安心。

☆自宅でネットで調べたら、「東京都シルバーパス」の再発行は1回に限りOK。ただし手続きに2週間。シルバーパスはまだ電算処理されていません。落ち込みました。

翌朝8時40分ごろ自宅の固定電話に電話がありました。出ると「警視庁です。」に…瞬間ドキリ。
中央警察署まで取りに来るようにとの丁重なご案内がありました。地下鉄の出口の案内から電話番号、住所、管理番号、引取り可能な時間帯8:30~17:15まで至れり尽くせりのご案内でした。
昨日武蔵小金井駅のみどりの窓口で定期券の再発行をしていただきました。ちょうどその時地震が来たとのアナウンスがありました。
中央警察署のご説明ではご婦人が拾って日本橋のたもとの交番に届けてくれたそうです。謝礼もいらないとかご婦人に感謝です。助かりました。

定期を落とした実損は490円だけで済みました。

 ★皆様への老婆心

その1:「Suica」はみどりの窓口でサービス停止できます。

その2:「東京都シルバーパス」の再発行は1回に限りOK。手続きに2週間。

★自戒です。最近とみに注意力が散漫です。ご用心!ああー恥ずかしや。