栃木県のパワーポイントのリニューアル

「Suica」の写真をテレビの「ビデオのリモコン」に変更しました
「Suica」の写真をテレビの「ビデオのリモコン」に変更しました

2012年7月6日(金)曇り
昨日は湿度が高く蒸し暑かった。
☆前々から気になっていた鼠径(そけい)ヘルニアの診察と手術のための予約に病院に出かけたが空振り。
ホームページの案内では毎週木曜日14:00から受付ということで出かけたのだがどうやらホームページが間違っていたのか更新されていないかで出直し。

 

☆教訓はデジタルだけを信頼するのではなくリアルな電話で確認が必要。それにしても大病院にしてはいささかお粗末。

 

☆帰途シニアネット光様から送付いただいたDVD「指先であなたの世界がひろがります」を受けとりにシニアSOHO三鷹の事務所によりました。
2時間のDVDを自宅のデスクトップで見ました。2時間という長い時間の講演会は6月8日の「狭山元気大学」に引き続いてこれで2回目。いつもながらDVDの1回目の自分の声と顔は嫌です。滑舌も歯切れも悪い。嫌ですが2回目3回目とDVDを見直すたびにだんだんと冷静に客観的自分が見えることはありがたい。DVDのおかげです。

 

☆反省の上に立って来月8月5日栃木県で行う「独立行政法人 福祉医療機構 社会福祉助成事業 初心者のためのiPad体験講座 開設準備セミナー」のパワーポイントをリニューアルしました。
・不鮮明な写真の入替
・イラストの色彩を鮮明に
・不要なページの削除

・新しい機器に弱いシニア の写真シニアのデジタルデバイトのサンプルとしての「Suica」をテレビの「ビデオのリモコン」に変更

(山口での反省:Suicaが流通していないのでサンプルとしては地方では通じない。リモコンでもないと思いますがこれといったいい材料がありません。)