今日は11時から打合せ

7月7日いただいた「在宅療養」などのパンフ 立派なものをいただきました
7月7日いただいた「在宅療養」などのパンフ 立派なものをいただきました

2012年7月9日(月)曇り

今日は11時にiPad講習会の打合せ。7月3日にお知らせした不動産屋さんです。

☆受講者さんは不動産屋さんのシニアの営業パートナー(営業マンではありません)で60代の方が5~10名、ほとんど男性 女性も1~2名。 さすが企業だけあって即実行早い。きちんと継続性を押さえておられます。先方のご希望は3回です。以下の内容も先方のご希望。

・1回あたりは45分~1時間で、1か月に1回のペース

1回目:ゲームなどをしながらの基本操作

2回目:インターネットなどの見方、メールの送受信等

3回目:写真・動画の撮り方、投稿サイトへの投稿の仕方

 

☆昨日は「NPOのための業務フロー改善セミナー 生産性の高いNPO運営のための実践的ヒントをご紹介! 日本マイクロソフトの企業プロボノの事例から」に充電に出かけました。

・日時:7月8日 13:00~16:05

・場所:日本マイクロソフト株式会社 品川本社ビル31階

・共催:日本マイクロソフト&特定非営利活動法人サービスグラント

・事例紹介:

 公益財団法人 ジョイセフ

 社会福祉法人 東京コロニー

 特定非営利活動法人 自立化支援ネットワーク

 特定非営利活動法人 ちば NPO クラブ

・ゲストコメンテーター:竹井 善昭氏(「社会貢献でメシを食う」で有名)

☆4つの事例もそれぞれ面白く興味深かったです。勉強になりました。

・MSの社員の方が応募し厳しい社内審査で選ばれた26名(?)がプロボノプロジェクトを発足させ4団体のNPO基盤支援。

・「スキル」や「ノウハウ」を提供しNPOを支援する「プロジェクト型助成」

・NPOとMSさんの社員の相互にとてもいい効果があつたようです。

・期間は6か月(実質4か月)だったそうです。

・とてもいいお仕事です。プロボノが今後MSさんだけでなくいろんな企業で普及発展すればいいと思います。