JAFデー 初めてのiPad教室 喜んでいただきました

2012年7月15日(日)晴れ
写真は昨日のJAFデーでいただいた「相田 みつを美術館」の招待状 「いのちいっぱいじぶんの花を」。受講者&講師が頂きました。お菓子も。
☆JAF様のご担当者のメール (ご了解なく掲載 ごめんなさい)
本日は暑い中ありがとうございます。(中略)何から何までご用意いただいてご面倒お掛けいたしましたが、多くのお客様に喜んでいただけて大変嬉しく思っております。
「お得ナビ」や弊社「HP」などもとてもわかりやすく書いて頂いて、JAFならではのイベントとなるよう工夫して頂いてありがとうございます。
社内報告はもちろん、イベント報告も火曜日にはHPでアップする予定です。またアップした際お知らせいたします。
本日はたくさんのスタッフの方に遠いところお越しいただきありがとうございました。(後略)

☆受講者 午前の組:12組 21名(男性 5名) 午後の組:11組17名(男性 6名 こども 1名)応募は2倍以上でしたが当日ご都合が悪くなった方が7組いらっしゃいました。

☆主任講師三好さんの反省
・終了後「楽しかった」と笑顔で声をかけて頂けたこと。
・午前の反省点を皆で話し合い、午後の体験会に反映できたこと 結果 皆の協力で無事に終了できたこと。
・各テーブルを担当して頂きましたのでいつもの体験会より楽ができたように感じます。
・今回の体験会ではJAF様から課題をいただき緊張しましたが「いつもどおりで良いのよ」の言葉に励まされ、午後は伸び伸びできました。
・午前の体験会でWi-Fiの繫がりが悪くなった際「Wi-Fi使用」と「使用しないグループ」で交代して貰いましたが事前にグループ分けしておくべきでした。(⇒午後は事前にグループ分け)

☆サブ講師の反省
・無線LANの繋がりはもう一つでしたが、皆さん満足されていたと思います。
・前般が説明、後半に操作できる時間があった方が(サブ講師は)対応しやすかった。
・メールでアンケートの回答を返信することもいい体験かと思いました。(以上荒木さん)
・講座は受講生さんとご一緒に作り上げて行くもとだと思っております。
毎回違ってもそれぞれに面白く楽しく務めさせていただいております。(以上大倉さん)
・ご夫婦での作業を興味深く拝見いたしました。
・親子さんの夫々のご様子も面白かったです。子供さんはやはり飲み込みが早やかったですね。
・楽しく講座中が過ぎた事、皆さんのお蔭と感謝致します。
特に三好さん、何時もながら天才的な講座。今日も快調で御座いました。(以上橋本さん)

☆受講者様の反応
・「担当の方が丁寧に対応してくれて良かった」
・「とても楽しかった」
・iPadを持って来られた方で「このiPadと同じアプリが欲しい」と
その場で購入なさった方やアプリ名のメモを取る方がいらっしゃいました。
・子どもたちに「iPadを使いたい」ことを話しすると、「(ママには)出来ないよ」とか「(ママには)無理」とか言われる。
・子供に聞いても2〜3回は教えてくれるが、あまり聞くと操作はしてくれるがなかなか教えてくれない。だから自分で使えるにようになりたい。
・今日のように丁寧に教えてくれる講座はなかなかない。 
☆山根のコメント

・皆さんから喜んでいただいてよかった。

・午後はJAF様の会員事業課長がiPad勉強会にご参加されました。
JAF様の力の入れかたがよくわかります。
・三鷹の「iPadワンコイン相談室」への参加希望者が数名。山根の名刺をお渡ししました。
・午後から日経BP社「PCビギナーズ」の綿貫編集長様と女性スタッフが取材にお越しになりました。

・JAF様 日経BP社様 講師のみなさんありがとうございました。生田さん受付&サポートありがとうございました。(昨日の暑さの中病み上がりにもかかわらず ご参加 感謝)