わくわくしてきました

2012年7月23日(月)晴れ
写真は昨日の「シニアにためのiPadを使ったiMovie基礎編講座」
で作成した山根の画面の一部です。

以下はご出席の方のご感想です。(勝手にメールを転載。ごめんなさい。)

 

☆男性F様
『本日三鷹へ出向いて、三鷹iPad研究会の「iPadを使ったシニアのためのiMovie基礎編講座」を受講してきました。
iMovieというのはパソコン要らずで動画編集の出来る機能です。
これまでiPadの限界と言われていたのは、情報の参照には強いが、情報入力編集や情報発信はパソコンに劣るということでした。
しかしタッチパネルに最適化されたソフト/アプリが整備されてきた今、もうiPadだけで自己完結できる環境になってきています。
まさに動画編集はその最先端を行っているものとも言えます。
iMovieはiPad用のアプリですので、使いやすさ、わかりやすさを重視した、シンプルな操作性が特徴です。(中略)
簡単手軽な動画作成に必要な最小限の機能に絞り込んでいるものです。
私も全く超初心者レベルから出発して、約半日の実習でほぼ使えるようになりました。 今回の講座は『iMovie講師養成講座』という意味も込めた講座でした。

(後略) 』

 

★女性A様
『楽しい講習でした!自分のエキサイト・ブログに貼り付けるムービーを作成できたらという、「具体的な目的」を持って受講いたしました。

どんな主題で?どんな写真で?自分らしさのあるショート・ムービーがつくれるか。いろいろ試行錯誤?することを楽しみたいと思っています。(後略)』

 

☆山根の感想:この講座を企画してよかった …、が実感です。
「…全く超初心者レベルから出発して、約半日の実習でほぼ使えるようになりました。」(男性Fさん)とありますようにシニアが簡単に使えます。
シニアがiPadでの今後の 情報発信での方向性と広がり が予想できました。
わくわくしてきました。