「iPadワンコイン相談室」大盛況

2012年7月26日(晴れ)
昨日の「iPadワンコイン相談室」は大盛況。定員12名に19名おいでになりました。昨日6名新たにご参加。5名は1時間のみでお帰り(1時間ワンコイン)。

・講師:6名

・見学のお客様のサポート:3名 (後述)講師9名で対応。

急きょまちづくり三鷹様の7階から椅子を3脚借りて来ました。

 

☆お客様は「JAFデー」から1名 「練馬177」からも2名。「みたか みんなの広場」1名お見えになりました。皆様遠路はるばるお疲れ様。有難いことです。

 

☆メイン講座(1時間 全員受講)

・WiFiの接続の話

・7月の総復習:Pic Collageを使って

・RealDirectorのアプリを使って写真3~4枚を使ってパン&ズーム

 

☆個人対応(1時間 主な内容)

・メールの送受信

・RealDirectorのプロジェクト作成の際の開始と終了ボタンの使い方

・RealDirectorに音楽を入れる

・時間&時間帯の変更(自動設定にもかかわらず時刻があっていない)

・iTuneカードのコードの入力方法

・写真の削除とカメラの使用方法

・便利な 楽しい よく使うアプリのダウンロード

・「ホーム画面を追加」でお気に入りのサイトのアイコンを作成する

 

☆見学でお越しになっていた某電器メーカーのお客様(男性1名 女性2名)に厚かましくサポートをお願いしました。

そのお一人の女性のお礼のメールです。
「本日は大変お世話になりました。シニアの方々の興味や意欲、Pad使用の実態を体感することができ、充実した時間を過ごすことができました。」

 

☆単なる「見学」で雰囲気を外から感じていただくのではなく 実際にシニアに直接応対していただきました。直接応対していただき 具体的にどんな点に戸惑いを感じているか? どんなことに興味と関心があるのか?体験していただきました。

考えてみますと大変失礼な話ですが ご見学の某電器メーカーのお客様(3名様)にはいい体験になったのではないかと思います。

 

☆見学のお客様のサポート 大助かりでした。来週は教室と講師を増やさないと…。