自分の問題は自分で解答を探し出さないと…

盛況でした。午後の部(15:00~17:00)がいよいよ始まりました。
盛況でした。午後の部(15:00~17:00)がいよいよ始まりました。

2012年7月27日(金)曇り

昨日は午後から千代田区平河町に三好みどりさんと充電に。お世話になっている「Apple Premium Reseller 吉祥寺」さんのセミナーです。

 

アップル専門店が無料セミナーを行います。「広がるiPad教室の可能性」 

Program1 iPadやスクールの市場動向

Program2 生徒を引き付ける講座の秘訣(江戸川区アイコムの今井照子先生)

Program3 iPad教室の新しいシニアライフ(シニア情報生活アドバイザーで有名な いちえ会の大林依子先生)

Program4 他とは徹底的に違うiPad講座(吉祥寺のいろいろなApple関連資格の有資格者の桑原麻衣先生)

Program2~4のスピーカーは存じ寄りの諸先生。 会場には知っているお顔があちらこちらに。質問は今から講座開設のための講師派遣やiPadの貸し出しについてが2~3ありました。

☆感想です。

・セミナーの狙いが民間のパソコンスクール向けのためNPOとは違って当然。

・諸先生のお話はそれぞれにそれなりに納得。

・「体験会」や「入門講座」、「初心者講座」&「活用講座」はそこそこそれなりに運営できる。

・問題はシニアに楽しく「生活に役に立つ講座」の展開と継続。 

・その意味では期待したものでは…。自分の問題は自分で解答を出さないと…。

・ シニアに楽しく「生活に役に立つ講座」がなければ作り出さないと…。