清原慶子三鷹市長との記念撮影

2012年7月29日(日)晴れ
写真は昨日(7月28日)の「三鷹産業プラザ まるごと夏まつり 2012 トライ!ふれあい!楽しさいっぱい!」

午前11時のオープニングセレモニー前のショットです。
後の左から2番目の女性はわが敬愛する清原慶子三鷹市長。
山根が記念にスタッフのみなさんを撮影しているところに清原市長が(ご自分から)とても自然にひょいとご参加。びっくり そしてうれしかった。

カメラは山根のiPhone4というお粗末ですが…。カメラマンはまちづくり三鷹さんの宇山マネージャーという豪華版。とてもいい記念撮影になりました。

 

☆昨日の「ファミリーエンジョイデー」のお客様は3才ぐらいから小学生(列ができる時もあり順番に交代)。およそ60名がiPadを触られました。(10名弱がシニアの女性客 残りがお子さん)

親子連れや来場者の立ち止まる方も多くiPadへの関心の深さを感じました。 

4名ご一緒に来られたシニアの女性グループからiPadの出張出前講座のご相談がありました。大いに歓迎するところです。今回の具体的なうれしい反響。

「明日もありますか?」と聞かれることも多く 今日も来場者が多いいことが予想されます。

・iPadは5台使用。

・無線LANの環境が午後15:00以降が急に悪くなったそうです。

・使用アプリ:

(子ども)ボーリング、Touch The Numbers、Aji Pad、漢字診断、数学の王者。

(大人)Safari、マップ、カメラ、写真ほか。

 

☆今日は「キッズチャレンジデー 見て聞いて考えて体験しよう!」 です。

山根は午後から杉並区の某NPO団体のシニア情報生活アドバイザー養成講座の立ち会い試験官のために中座です。