ほとんどのお子さんはページを開くところまで教えただけで、自由に操作

2012年7月30日(月)晴れ
昨日は「三鷹産業プラザ まるごと夏まつり 2012」の第2日目「キッズチャーレンジデー」でした。

・昨日は「ピッケのつくるえほん」アプリだけを体験して頂きました。
・iPadは8台でスタート。午後に入るとどんどん人数が増えiPadを12台まで増やし 5脚のテーブルでは座りきれず テーブルの外に椅子だけで体験して頂きました。

・子供さんは小学低学年以下。ほとんどのお子さんはページを開くところまで教えただけで、自由に操作。同伴のパパもママもちょっと手出しすることもありましたが、子供が自由に操作。
・来場者数は印刷記録で60人、印刷せずお帰りになった方が10人程度。(体験された子供さんのみの数 同伴の親御さんを入れるとその2.5倍?) 
・対応のスタッフは9人でしたが 昼食を取れない方もいらっしゃるほど。特に午前のみの予定だった荒木高子さんは昼食もとらずに終日の対応。お疲れ様でした。
・スタートをちょっと教えただけで、ほとんどの子供さんは自由な発想で自在にご自分で操作。すごい。

・同伴の親も当然ながら若い方が多くiPadにもご興味があり親子で大変ご満足頂いたと思います。掛け値なしに大盛況。

・保存と印刷 製本はほとんどこちらでやりました。(製本は子供さんがやっていたケースもあり)

・絵本の作成だけで 子供さんは真剣に夢中でした。