動画で反省会

雨宿りの軒先から見えた青空 なのに大雨
雨宿りの軒先から見えた青空 なのに大雨

昨日15:00頃三鷹に出かけました。

三鷹産業プラザの2階のシニアSOHOの事務所で「58歳からからはじめる定年前後の段取り術」(著者の山見博康社長さんからの献本)を受け取り。Coralのすし屋「千代田鮨」で遅い昼食を知人と済ませ郵便局でレターパックでDVDを発送。郵便局を出て物の数分もしないうちに夕立というのかにわか雨。16:50頃でした。歩けないほどの大雨。10分程度ですぐやみました。

写真はCoralの駐車場前の雨宿りの軒先から撮影。青空が見えているのに大雨 対照的なのでついパチリ。

 

8月4日(土)文京区様の「ふれあいサロン駒込」夏休みキッズ特集は反省点がいろいろとあります。

 

☆一番の反省点は購入したばかりのプリンターの故障。前日の現場テストで判明。文京区様のご担当のご好意でご自宅のプリンターを借用しテストは切り抜けました。こちらのスタッフも交換品を翌朝配達してもらうようにそれなりに努力。(…が開始前のプリンターセッティングの詰めの段階で甘えが…。)

一言で言いますとリスク管理

・現場は何が起こるかわかりません

・仕事を請けた以上は甘えは禁物

 

☆以下は反省というよりは気づきです。

今回からは静止画よりも動画を多めにiPhone4で撮影しました。動画で(音声が入ります)録画しますと今まで見えなかったことや気が付かなかったことがいろいろ見えてきます。反省会の材料としては動画がお勧めです。

むかしシニアSOHO三鷹校ではシニアITアドバイザ(サイタ=SITA)のインストラクション試験の状況をビデオ録画をして受講者にお渡ししたこともありました。自分の声を聞くのもふるまいを見るのは嫌ということもあり。費用と手間がかかるのでいつの間にか立ち消え。

携帯やiPhone等で本当に手軽に動画が撮れます。利用しない手はないです。