堀池大先輩 報告書有難うございました

2012年8月9日(木)晴れ
写真はシニアSOHO三鷹の大先輩である堀池喜一郎さん(元代表)から頂いた
『平成23年度 「高齢者の居場所と出番事例集~元気な高齢者が主役になる時代~」』
内閣府政策統括官(共生社会政策担当)の報告書です。

わざわざ三鷹産業プラザ1階パソコンルームまでご持参いただきました。ありがたいことです。ちょうどいろいろと企画を練っている最中なので先進事例に学びたかったところでした。

PDFを162ページも印刷するのは大変だなー思っていました。紙ベースは大助かり。

 

昨日は定例の「iPad講師打合・勉強会」(「iPad講師勉強会」から実態に合わせて名称の変更)を三鷹市市民協働センター1階第二ミーティングルームで。

 

☆8月4日(土)の「文京区夏休み子供特集iPad」の反省会を短時間でしたがDVDを見ながら行いました。
・4歳から6歳 + 保護者 10組 「親子でミニ絵本作り」(ピッケのえほんづくり)(10:00~12:00)
・小学生またはシニアを含むペア 15組 「インターネット検索やFaceTimeをしながらクイズに挑戦」」(14:00~16:00)クイズは「文京区検定」(文京区の担当者さんの私案)。答えがわからない場合は区の職員の方が3名(「島」三つ)「FaceTime」で「お助けマン」として休日にもかかわらずご自宅で応対。有難いことです。

 

☆8月5日(日)の栃木市のiPad講師研修会の反省会。

☆来週の8月13日(月)から盆休みに入ります。そのための盆明け以降の各スケジュールを確認。