「ふれあいサロン提案型講座」 企画まとめました

iPadワンコイン相談室 「ニツパチ(2月8月)」の影響か? 暑さのせいか? 受講者7名講師6名
iPadワンコイン相談室 「ニツパチ(2月8月)」の影響か? 暑さのせいか? 受講者7名講師6名

2012年8月10日(金)晴れ
あの暑さがどこに行ったのでしょうか。朝晩は過ごしやすくなりました。
昨日は来週の8月15日締め切りの文京区様の「ふれあいサロン提案型講座」の企画提案書と参加申込書を朝から夕方までかかってやっと仕上げました。
締め切り前なので講座名や講座の趣旨・目的などは残念ですがご紹介できません。済みません。

 

 

・一次審査結果発表 8月下旬 
・第二次審査 プレゼンテーション 9月上旬 
・第二次審査結果発表 9月中旬
・実施10月~3月

 

☆明日から盆休み引き続いてプレゼンテーションの発表用パワーポイントの準備に入ります。(気の早いこと!先手必勝!)

次の方法で講座設計書を組み立てます。
・ゴール(長期的なビジョン⇒実際は) 
・目標(短期的な測定可能な目標⇒必ず受注し講座を成功させる) 
・戦略(どのようにして目標を達成するか強みを活かし 弱みをカバーする 戦略⇒SWOT分析済み)
・行動(誰が いつまでに 何を といった項目⇒今はプレゼン突破がポイント)
・リソース(人 物 金の確定) 
・テスト(プランに矛盾はないか 不足はないか 現実的か)

 

写真は8月8日(水)の午前10:00~12:00までの「iPadワンコイン相談室」の風景です。
受講者は7名 講師6名とても贅沢な講座です。7月26日の19名の受講者はウソのようです。
よく商いの世界で「ニッパチ」(2月と8月)と申しますがまさにその通りです。9月から「iPadワンコイン相談室」の仕組みと受講料の見直しを行います。