25日・26日はレンチャンでiPad講師養成講座

課題を与えられ指定に時間内に説明
課題を与えられ指定に時間内に説明

2012年8月26日(日)晴れ
今週末は大変でした。iPad講師養成講座が8月25日・26日(土・日)と
二日続きでダブりました。そのせいでブログとFacebookの発信が遅くなりました。

・8月25日(土)尾張一宮でiPadサポーター養成講座(1日コース)
・8月26日(日)都内某NPOでiPad講師養成講座(2日コース)の先週の19日に引き続いて二日目。

山根も大変でしたがそれ以上に「三鷹iPad研究会」の主任研究員の三好みどりさんは超大変。
8月25日(土)早朝品川から新幹線で名古屋へ 尾張一宮着9:11。17:00講座終了し後片付けをしてその足で東京にとんぼ返り。

そして8月26日(日)今朝は10:00からの都内某NPOのiPad講師養成講座に出席。
休憩時間にスタッフのみなさんから山根のスケジュール管理のお粗末さを手厳しくお叱りをいただきました。1(山根)対4(女性)ですから山根は言われっぱなし。ただ沈黙あるのみ。

写真は午後から受講者のみなさんは今日突然課題と時間を急きょ告げられて「講師体験」。いざご自分が「講師体験」をされるとなかなかうまくいかない。人に説明することがこんない難しいとは…。つくづく痛感されたと思います。