栃木市「iPad講師研修会」成功

会場は上から6番目の2階「萩の間」
会場は上から6番目の2階「萩の間」

2012年8月6日(月)曇り
昨日は栃木行き。暑かったです。会場は民間の結婚式場「サンプラザ」の2階「萩の間」。いつもと少し雰囲気が違いますが、(今回の主催者NPO法人栃木県シニアセンターさんが事務所を置かれているそうです)。
受講者は24名。熱気むんむんエヤコンが効かないくらい。午前中の講演では上着をお断りして脱がしていただきました。
午後も13:00~17:00まで休憩をはさんでビッチリ。「三鷹iPad研究会」の2年間の無料体験会や有料講座の中から経験し蓄積したノウハウ。講座実施に際しての実践的ないろいろな注意点や留意点・ポイントに皆さん納得。今回は講師養成講座をということを意識して講師として知っておくべき基本的な「設定」にまで少し入り込みました。
平素はパソコンを教えておられる方が多いいそうでしたが…。どうも「iPad」を「PC」とまったく別物のように思われている。のではないかと感じるところもありました。(たとえばiPadとPCの「キーボード」は別物)
「FaceTime」と「メッセージ」には結構皆さん盛り上がりっています。

最後は写真を撮って「メッセージ」に添付して送りました。

皆様 長時間お疲れ様でした。 主催者様の促しで山根は終わりの挨拶を次のようにお話しました。

「お疲れ様でした。いかがですか?案外簡単でしょう?!」

 「とにかく iPadを触りまくってください。とことん 女性にほれるように iPadを好きになってください」と。(24名中男性20名でした)


 

部屋の案内板
部屋の案内板
講座開始前の講師紹介をしていただきました
講座開始前の講師紹介をしていただきました
FaceTimeの光景 皆さん熱心にご覧になっていました
FaceTimeの光景 皆さん熱心にご覧になっていました