「泥縄」勉強無駄では無かった

2012年9月18日(火)雨
気が付いてみますといつの間にか3連休が終わっていました。9月15日・16日・17日と三日間の「泥縄」勉強でしたがそれなりの収穫がありました。
いろいろな講座を受講していろいろな先生に教えていただきました。
スクールの主宰者として また個人的にも「学び」がたくさんありました。

・「人にものを教える」むつかしさを三日間「受講者」になってあらてめて再認識
・講座は「iMovie入門講座」(30分)以外は一コマ「60分」の講座でした。
 60分という「短期決戦」でも 「講座設計」がしっかりしていれば 講座になること。
・一昨日渋谷のApple Storeの「iMovie入門講座」はわずか30分。
 講師(黒人 日本語で)は ほとんどが「iMovie」が初めての人たちに作品(写真3枚使用)を完成させました。お見事。
・9月21日プレゼンの文京区様の「ふれあいサロン提案型」講座の「Keynote」と「iMovie」を使用した講座設計のヒントになりました。
・「泥縄」勉強無駄では無かったです。
 Garageband for iOS ワークショップ。irigシリーズでギター、ボーカルをエフェクト等今後の活動のヒントをたくさんいただきました。
 最大の収穫は「iPhone」をリモコンにして「iPadの画面にタッチせずに」
 プレゼンができるようになったことです。
 さらに今年の3月に購入して触らずにほこりをかぶっていたMacの操作上の疑問点がかなり解消。(行くたびに少しずつ質問をして)
・昨日の午前中はFacebookのチェックも忘れて 9月20日・21日・29日の「三大のイベント」のプレゼンの練習をしました。
・タイマーで時間をセットし 声を出し 繰り返し練習。動画はiPadにアンプを接続して拡声して映しました。
写真は今月の「三大のイベント」が終わったら自分へのご褒美として映 画「あなたへ」を見に行きます。高倉健に会いに行きます。