三鷹認知症家族の会 iPad体験会

無線の電波が弱いため12名を組み(ペア)にして左右に分かれてFaceTimeを楽しみました
無線の電波が弱いため12名を組み(ペア)にして左右に分かれてFaceTimeを楽しみました

先週の9月20日(木)に「三鷹認知症家族の会」iPad体験会を行いました。

定例会の空き時間を利用しての体験会でした。質問要望を聞き出す時間的な余裕がほとんどなく残念でした。

☆開催時間:9月20日(木)午後14:20~15:20(60分)

当初45分でスタート 皆さん夢中になられ主催者様のご了解を得て60分に延長

★参加者:12名(女7、男5)パソコン使用者が多い(9名)

★講座内容: カレンダー 連絡先 マップ FaceTime メッセージ とちょっと盛りだくさん
☆受講者のご質問:
・FaceTimeはどこででも使えるのか?
・メッセージとメールの違いは?
・iPadの価格や通信費
★受講者のコメント:
・思っていたより簡単に操作できて吃驚しました
・パソコンよりiPadが良いかもしれない
・遠く離れた人とビデオ通話ができるなんて凄い

・寝たきりの人に外の景色をiPadで見せてあげるといいね
☆サブ講師のコメント:
M.Oさんの感想
・最初は少し緊張気味。暫くするとメイン講師のペースに引き込まれ受講者さんもリラックス 楽しい体験会でした
・短時間でしたがご満足いただけた
・プロジェクターの映像が始まると 皆さんの目が集中
・特に操作の画面では目を凝らして眺めておられ 興味の程が伺えた
・雰囲気は(熱心であることはもちろん)何より楽しそうでした
・組(ペア)になってのFaceTime 皆さん虜(とりこ)になりました
・特にFaceTimeは「認知症サポートの方」に実際に使えるソフト
・「ここからは電波が悪いのでやらないでくださいね」とか「ここまではしても良いですよ」の指示をその都度行っていたので繋がりにくいが(金網入りのガラスのせいで電波が弱い)不満はあまりなかった
・もっとお知りになりたい方は水曜日の講習会へと三好さんのさりげない

 PR
・購入の質問には皆さん聞き耳を立てておられた(皆さん買う気満々)
O.Mさんの感想
・受付を始めゆるやかな対応に、他の利用施設とはちょっと雰囲気が違う

 和やかな雰囲気を感じました
準備にこられた責任者の雰囲気で納得 これからの会の運営が和やかであろうこと感じました
R.Sさんの感想

・パソコンを使っている方が多く 理解は早いようでした
・メッセージ・Facetimeに興味をもたれ家族の方との連絡に役に立つことでしょう
・面白くて終わる時になってもなかなか やめられない方もいらした
・時間の割に盛りだくさん
★主任講師のコメント:
・時間60分でFaceTimeとメッセージは是非体験して頂きかったので雰囲気だけでも伝えられてよかった
・価格や種類等を最初簡単に説明したが
・(購入を前提とした)詳細を知りたいとの事で他の方も知りたい部分だと思い対応したが「販売店でお尋ねください」と伝えた方が時間の無駄が無かったと反省