いいヒヤリングでした 反省しきり

2012年9月26日(水)晴れ
写真は昨日の某メーカーさんのヒヤリングパート2。
対象は受講者(一昨日は講師)。5名中男性は1名。
平素顔なじみの皆さんですが、
座談会形式でベテランの手慣れた司会のリードで皆さんのお話を2時間じっくりお聞きし大変面白かった。

・パソコンやiPadを始められたきっかけ
・思いがけない各人の素顔やエピソード
・パソコンやiPad・スマートホン使い分け
・過去&現在の悩み
・年金生活だから通信費が高すぎるという悩み
・「パソコンとiPadどう違うの?」というドキッとするような鋭いご質問も。
etc.

☆平素いかに受講者のお気持ちを汲みあげていないかを痛感。
恥ずかしい。反省しきりです。いい刺激をいただきました。
★某メーカーさんも大変喜んでおられました。
今後も別の機会に…とまで受講者の皆さんにお話しされていました。
☆とても良いヒヤリングでした。

生田美子さん(「三鷹iPad研究会」研究員)のご提案。

「今日のヒヤリングはよい勉強になりました。

時には、受講者の皆様のご意見などをお聞きすることが必要ですね。

ゆうゆうサロンの講座は、4ヶ月が一つのサイクルになっているかと思います。

4ヶ月毎でも茶話会をしてはいかがでしょうか?」

★「講師目線」から「受講者目線」に!

一方的にこちらからカリキュラムを押し付けるのではなく 受講者のお気持ちやご希望を汲みあげていく。

☆二日間疲れましたがいい疲れです。これから録音(4時間半)のテープオコシという大変なしかも大切な仕事があります。生田美子さん よろしくお願いします。