故ジョブズ氏に手向けられた花束

Apple Store銀座店 2012年10月4日9:45
Apple Store銀座店 2012年10月4日9:45

2012年10月6日(土)晴れ

昨日Apple Store 銀座店のウインドウのガラスに花束三つ。昨日出かけた店頭で見かけました。

ジョブズ氏が亡くなってもう1年がたちました。早いものです。亡くなるのが早すぎます。あと数年ご存命でしたら世の中もっともっと変わったのでは…。本当に惜しい人物です。

2012年10月6日付の「週刊 ダイヤモンド 特大号」を昨日から読み始めました。

表紙は「日本を呑み込む Appleの正体」とか「iPhone5発売 あらわになったアップルの支配力」と刺激的な文字が目を引きます。

目次もすごい。内容はもっとショッキング。

 

・Prologue いまや世界に君臨する支配者

・Part1 モノづくり日本に広がるアップル支配

・Part2 アップルの驚異の経営力を読み解く

・Part3 アップルが変えた市場のルール

 (以下省略)

☆いろんな意味で世の中大きく変わろうとしています。

特にICTは 「One Desk One PC. 」から 「One Person One Tablete.」に。

天下国家や経済はさておき こんな時こそ ぶれずにシニアの目線で活動したい。

情報社会の恩恵をパソコンにまったく縁のないシニアに。

☆昨日は10:00開店15分前にApple Store 銀座店に出かけました。すでに行列が10名程度。

「三鷹iPad研究会」の小川真理子さん(研究員)も並んでいました。講座開始前には同じく三好みどりさん(主任研究員)も出席。うれしかったです。

自発的に朝早くから勉強に来られたのには感激。

文京区様の「ふれあいサロン提案型講座」のためかと思うとうれしさに正直じんと来ました。