【三連休最後の日も 仕事】

2012年10月9日(火)曇り
☆昨日は三連休の最後の休日でしたが仕事。
シニアITアドバイザ(SITA サイタ)の「実技対策講座」(10:00~12:00)
先週は「インストラクション対策講座」。(受講者は4名)
今週は3名(新規の方のみリベンジ組さんはインストラクションは合格のためパス)。
後ろから見ていたのですがお見受けしたところ結構きつかった?
お一人は2問題の半分だけで終えて(Word)、早々と済ましたお顔でお座りでした。(Excelは手つかず 注意力散漫)
後のお二人もExcelの串刺し演算は全くお手上げ?
試験日は10月28日(日)。
あと20日ほどありますが、昨日の対策講座の結果を踏まえて
どれだけ集中して対策本の問題を繰り返して練習されるか?!
お一人は「模擬試験」中に検索で問題の解き方を調べていらした。
山根は申し上げました。
「練習あるのみ。練習はウソをつかない=(練習の)結果が必ず出ます」
「問題を見た瞬間手が自然に動くまで練習してください」
と申し上げました。
昼食は角田宥子さん(SITA主任講師)と「モダンタイムス」(三鷹市下連雀3丁目)でスパゲッティ―&ランチビール・ランチワイン各一杯 気持ちのいいちょっとほろ酔い。昼酒効きますね。
★今日は午前11:00に文京区様の講座の打合せに三好みどりさん
(「三鷹iPad研究会」主任研究員)と出かけます。
打合せを終えて三鷹に直行。
13:00 生田美子さん(シニア情報生活アドバイザー主任講師)と打合せ。
15:30~は某大学OB会様向けiPad体験会の打合せ