23日広島に帰りました

インストラクショを終えた感想や反省に加え職業魂などについてプレゼン中です。5分間プレゼン
インストラクショを終えた感想や反省に加え職業魂などについてプレゼン中です。5分間プレゼン

2012年11月25日(日) 晴れ
一昨日の11月23日(金)広島に帰りました。要件は3件です。
1件は岡 絵美先生のインストラクションのコンペティションの応援です。
もう1件は来春のムービー発表会の広島と三鷹のタイアップです。後は個人的な私用。
☆第0回「インストラクショングランプリー」~ インストラクタの知識・技能の向上と、新しい職業的進化のため ~ in RCC文化センターに岡 絵美先生が出場されるとのことで応援です。
ちょうど1年前に行った「iPad講師養成講座」にわざわざ広島からホームページを見てご参加頂きました。そのお礼と来春のムービー発表会に出品していただくお願いです。
☆山根の広島到着が15:59分、岡先生の出番は16:20から。広島駅からTaxiでRCC文化センターヘ。
岡先生のプレゼン直前に滑り込みセーフ。
23日が祭日の3連休の初日だったので始発から満席 やっと広島着15:59が取れました。プレゼンターは5名。岡先生は一番最後の「トリ」でした。ほかの4名のプレゼンを聞き逃しましたので岡先生だけのプレゼンの感想です。
☆良かった点は、
・ご自分で勇気を出して参加されたことです。結果はグランプリではなかったですが…。
・口で説明するだけでなく白板に板書したことはとてもよかった。(① どこを(選択) ② どうする(指示)と)
・聴衆に質問をする余裕がありギャラリーの「笑い」が取れたと思います。
☆改良点は、
・もっと思い切ってポイントを絞り込んだ方が…。
・時間配分の余裕もとれいつものシニア向けのゆっくりベースでプレゼンできたかと思います。

・想定がビジネス向けに設定だったせいもあって少し早口の感がしました。

☆けどすばらしかった。懇親会での皆さんの評判もとてもよかった。