「ひろしま美術館」すごいコレクション

2012年11月27日(火) 曇りのち晴れ
11月24日(土)は岡 絵美先生の職場の(一つ)をご案内していただきました。
岡先生の「スマホアプリ講座」といったビジネス向けのユニークな講座の開催場所です。
広島市最大の繁華街の「本通」のビジネスビル7Fにある 「U-CAL」(ユーカル)という「自習室」です。
写真の正面の左の黒い椅子は仮眠室。個人用のPCレンタル室、会議室など。すばらしい施設です。
U-CALのオーナー楫野さんと岡先生と山根の3名でいろいろと情報交換。
(楫野さんは岡先生の「応援団」の有力なメンバーです)
岡先生には「iMovieの発表会」にご参加いただけることになりました。
12月9日と1月13日の三鷹での「iPadを使ったKeynote&iMovie講師養成講座」にもご参加いただき広島で「iMovieの発表会」の準備を精力的に展開していただきます。
これで山口 広島 愛知 阿佐ヶ谷 三鷹 栃木の6団体(山根のお願いしたいNPO・スクール)が「iMovieの発表会」ご参加です。これで今回のおおきな目的は果たしました。

☆ひろしま美術館を見学
楫野さんと岡先生と山根の3名の打合せが終わって楫野さんからいただいたチケットでひろしま美術館を岡先生のご案内で見学しました。
楫野さんのお話では所蔵作品は広島銀行の元頭取が中心となって戦後に収集されたものとか。
いやーすごいコレクションでした。思いがけない目の保養をさせていただきました。
・第1展示室<ロマン主義から印象派まで>
ドラクロワ・クールベ・ミレー・ブータン・コロー・マネ・ルノワール・モネ・ドガ
・第2展示室<新印象派と後期印象派>
シニャック・スーラ・セザンヌ・ロートレック・ゴーギャン・ゴッホ・ルドン・ボナール・シダネル
・第3展示室<フォーヴィスムとピカソ>
デュフィ・ヴラマンク・マルケ・マティス・ドラン・ピカソ・ブラック・レジェ
・第4展示室<エコール・ド・パリ>
ローランサン・ユトリロ・ドーゲン・スーティン・モディリアーニ・シャガール・パスキン・フジタ・キスリング
(以下省略)

※写真はひろしま美術館の建物の外回りです。紅葉がきれいでした。
いい作品をたくさん見せていただきました。楫野さん&岡先生 有難うございました。