時代はまさに One Desk One PC から One Person One Tablet

2012年12月7日(金)晴れ
写真は先週の日曜日にWindows 8を導入した際のものです。簡単にインストールできました。
早く慣れないとと思いますが寒いのでついついこたつでノートPC(Windows 7)で仕事をしてしまいます。

なかなかデスクトップ(Windous 8)に触れません。

 

 

☆承知のように先々月10月26日に全世界で一斉にWindows 8が発売しました。これはPCの世界が大きく変わる象徴だと思います。
時代は大きく

  One Desk One PC から One Person One Tablet
に移行します。

もちろんファイルを作り保存することではPCには全くかないません。ビジネスを中心としてPCの重要性を否定できません。
世界のOSのなかでWindowsの占める割合は抜群です。(XPの占めるシェアーは依然として20数%です。)
Windows 8/RTのタブレット型の影響力が大きくなるかと思われます。
シニアSOHO三鷹のパソコン教室をめぐる環境が来春以降大きく変わると予想されます。
シニアにいつまでもWord・Excelだけではないですね。では何か?
「備えあれば憂いなし」・「先手必勝」ではありませんが環境の変化に柔軟に対応する必要があると思います。
「IT資格WGへのお誘い」のプレゼンさせていただいた理由は そのための人材発掘のためのの意味もありますがそれ以上に時代の転換期であることを皆さんに認識していただくのが最大の理由でした。
☆昨日シニアSOHO三鷹のメーリングリストでシニアのパソコン超初心者向けの「ゆうゆうサロン」の来年1月から4月末までの講師を公募いたしました。(4か月を1期として毎回公募)
以下がその公募条件です。
1. シニアにやさしく接することができるお人柄と仲間との協調性が最優先です
2.パソコンだけでなくタブレット端末にも関心と興味を持ちタブレット端末の講師ができる人
3.ゆうゆうサロン以外のシニアSOHO三鷹のほかの講座グループに所属されている方はご遠慮願います(席が少ないため)
★今回から第2項のタブレット端末の項目を特に追加。Windows 8/RTのタブレット型への対応です。
これからのパソコン講師は従来のPCに加えてタブレットも教えることができることが必須です。
これからシニアSOHO三鷹校はWindows 8/RTのタブレット型の勉強をはじめます。