「指先でできるインターネット簡単講座 応用編」の2回目終了

仕切り代わりの白板にご注意ください
仕切り代わりの白板にご注意ください

2012年12月14日(金)晴れ

昨日は文京区様のふれあいサロン駒込の「指先でできるインターネット簡単講座 応用編」の2回目です。

先週の第1回目(12月6日 木)に引き続いた講座です。

三好みどりさん(三鷹iPad研究会主任研究員)は先週の復習を丁寧に行っていました。

写真は好評のFaceTimeの光景です。室内で受講者同士の交信のために少しでもリアル感を作るために白板2枚で仕切って3つの「島」を作りました。文京区のご担当のアイデアです。こうした受講者目線でのちょっとした工夫が大切です。

☆昨日も無線の調子が今一つでした。(午後のせいもあり電波が弱く)

17台一斉に使用するのでいろいろとサブのスタッフ3名さんの気苦労が大変です。

Wi-Fiルーターのアンテナのチェックや集中しすぎないように分散させたり 受講者への説明や対応の ご苦労は傍で見ていてもよくわかります。

☆スタッフの皆さんから「モバイルWi-Fiルーター」の変更の要求がありました。

今使用しているのは昨年6月から発売の機種(SoftBank 007Z)のために買い換えのために講習会の帰途 吉祥寺のApple Premium Resellerさんを訪問。

対応していただいた 渡辺義隆さんから分かりやすく親切に教えて頂きました。

ULTRA WiFi 4G対応下り最大110Mbps超高速モバイルWi-Fiルーターへの変更に伴うシュミレーションをしていただき費用について教えて頂きました。

年末年始で今しばらくiPad講習会の予定がないので2月予定(練馬区)の直前に変更することにします。

☆あわせてホームボタンの具合が悪いiPad本体を1台持参し チュックしていただきました。残念ながら昨年10月末購入のため1年間の保障期間が切れていたので有償での修理(交換?)。費用は24,980円(?)。

新規購入したほうが良いかどうか微妙の結構良いお値段です。ちょっと検討を要します。