投票に行きました

2012年12月17日(月)晴れ
昨日は投票に小金井市内の某小学校の投票所に行きました。(11:05投票所着 終了11:25)
ずいぶん投票に行きましたがいつも閑散としているのに今回は
ビックリしました。写真のように廊下に行列です。

投票順序は
・まず 衆議院地方区
・次いで 比例代表
・最高裁判官信任投票
・最後が 都知事

ときおり担当のかたが行列の皆さんに「お待たせしてすみません」
と恐縮しながらお声をかけておられました。
投票率が良くて(ならいいの本当にですが)ではないと思います。ネットの情報では投票率が低いとか…。(※この文章は昨日の15:00頃に作成したものです)
投票する項目が多かったことが渋滞し行列になつた原因と思われます。

行列の後ろから眺めますと「ご同輩のシニア」が目立ちました。
ポツリポツリと若い人。若い人は少ないような気がしました。

☆午後から近郊の某NPO団体のシニア情報生活アドバイザー養成講座の最終試験日の立会試験官。受験者は3名 全員女性。
(13:00開始 終了16:00終了)
終了後懇親会。
いろいろな試験会場を訪ねますが 終了後の懇親会を全くしないところと必ず
行うところとあります。
お疲れ様の懇親会と今後の活動の抱負を語り合う。これが楽しいです。

またそれ以上にお互いNPO同士で情報交換ができ親しくなります。

せっかくの良い機会を逃すなんて…。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    竹内潤子 (火曜日, 18 12月 2012 23:07)

     山根 明校長先生

     山根 明校長先生、1日お疲れ様でございました。

     私も妹と共に投票にまいりました。

     下連雀の投票所は、結構若いカップルが投票に見えて居りましたが・・
      
     日本の未来は・・・???