「講師団再編成」しました

2012年12月27日(木)晴れ

☆昨日は当初年内の予定になかった 「iPad講師打合せ会」が開かれました。

・日時:12月26日(水)

10:00~12:00

・場所:三鷹市市民協働センター ミーティングルーム 

・出席者:第64期ゆうゆうサロン(来春1月~4月末)

の水曜日午前10:00~12:00のiPad講習会の講師9名。

(ご都合で2名欠席) 

☆問題は「講師団の再編成」(12月20日附けで記載)です。

 「三鷹iPad研究会」の講師団のコアメンバーの内3名がいろいろな事情で

  同時に居なくなりました。 

☆けれども組織の力はすばらしいです。

「お家の一大事」ということで皆さんが「iPad講座打合せ会」 を呼びかけて自主的・積極的に集まったのが昨日の会議

・個人に集中していた主任講師を全員で分担することを決定

・1月と2月の「初級(入門)コース」と「中級コース」の担当講師を決定

☆山根の反省:

・リスク管理面の反省

・もっと「早期発見 早期対応」すべきだった山根の判断ミス

☆山根の感想:

・しかし2010年9月から満2年の「三鷹iPad研究会」活動実績は研究会メンバー全員の貴重な財産です (無料体験会・有料講座・iPad講師勉強会・iPad講師養成講座) 

・組織の力はすごいですね

・主力メンバーの内の3名が抜けてもすぐに再生可能です

・個人ではなく総合力であることを再確認しています 

☆山根のお約束:

幸い1月~4月の閑散期で「三鷹iPad研究会」をリニューアルします。