「Windows 8事始め 勉強会」 1/3

2013年1月11日(金)晴れ
一昨日「Windows 8事始め」という勉強会を開きました。

約2時間皆さんに以下の三つのテーマについて発言していただきました。
① 「Windows 8事始め」という勉強会への参加目的
② Windwos 8の導入について

③ 将来のパソコン教室の在り方

 

今日は三つのテーマの中で「勉強会に参加された目的」についてお伝えします。

山根は「講座GM(ジェネラルマネージャー)」ということで勉強会の進行役。
引き続きあと二つのテーマについても近々アップします。
1.日時:1月9日(水)10:00~12:00
2.場所:三鷹産業プラザ1階パソコンルーム
3.参加者:18名(男女比 12:6)参加者は講師をしている方及び一般会員の方。
☆皆さんの発言内容(要旨)
① 「Windows 8事始め」への参加目的
・Tさん(男)どんなものか知りたい。見てみたい。どのように活用できるかを知りたい。
・Uさん(女)使っている人の感想をききたい。自分がどこまで出来るか知りたい。
・Kさん(男)もともとOSに興味があるので参加しました。
・Tさん(女)Win8の話を聞きたかった。
・Kさん(女)Win8すでに購入してしまったので、情報の収集にきました。
・Sさん(男)インストールに苦労した。情報収集にきました。
・Mさん(女)Win8どんなものかWin7との違いが知りたい。
・Kさん(男)講師として知っておかなければならないと自覚しているので来ました。すでにMSさんの体験会に参加したが、Win8はまだ、持っていない。時代の流れで知っておかなければならないと思っている。

・Wさん(男)講師をしているので、Win8の生徒の対応が出来るようにしたい。もうすでに使っています。スピーディで使い勝手はとても良いというのが感想。
・Sさん(女)講師をしているので、知っておきたい。量販店に行って買う機種を模索中。
・Mさん(男)Win8を持参してきた生徒がすでにいるので、詳しく知っておきたい。但し、自身は、HPビルダーやパワーポイントの授業をやっているので、今後もWin7使っていく予定。
・Iさん(男)パソコン講師をしている関係上、講座がどのように変わっていくのかを知っておきたい。いろいろ知りたいことがある。1月末までにアップグレード版を購入しておいたほうが良いのではないか。
・S.Kさん(男)興味津々で来ました。
・Yさん(男)アップグレード版を入れました。ちょっと難しい面もあるのかなと思いつつ使っています。Win8を買った初心者が今後やってくるので、対応出来るようにしたい。
・Y.Aさん(男)Win8をデスクトップにいれました。Win8とRT版が混乱する原因と思います。

★パソコン教室の定員は12名ですが定員を6名もオーバー。急きょ椅子を補充。皆さんのWin8に対する関心と興味の深さを再確認しました。