「Windows 8事始め 勉強会」 2/3

休憩中 写真撮影はご了解いただいています
休憩中 写真撮影はご了解いただいています

2013年1月13日(日)

晴れのち曇り
1月11日(掲載)に引き続いて【Windows8導入について】

皆さんからご意見を掲載いたします。

以下は皆さんのご発言。
事務局よりWindows8を入れるタイミングを考えているので率直な意見をお願いします と要請がありました。

 

・Kさん(男)最近のWin7の購入者は¥1,200 で導入可。1月31日までに導入すれば\3,300で導入可。マウスで使用する場合はWin7もWin8も大差がない。
・Wさん(男)初心者が入れるには(以前のいろいろ入れてあるアプリの)ドライバがまだ未対応のものがあり、苦労するかもしれない。
・K.Kさん(男)詳しい方に説明してもらいたい。UPグレード版のインストールの方法を教えてほしい。部分的に聞いてもわからないので、通して全体的な講習を聞きたい。
・Kさん(男)UPグレード版での導入に不安であればマイクロソフトに事前チェックのソフトが出ているので利用されては。
・Yさん(男)みんながわかり安いように、講座内容を検討します。そのための勉強会グループを作って、近々にスタートしたい。
・Iさん(男)アップグレード版のインストール6台ほどやりました。
・Kさん(女)win7・vistaのそれぞれのケースでのアップグレード版の導入の仕方を知りたい。
・Oさん(男)アップグレード版の導入の注意点を知りたい。
・K.Iさん&Iさん(男)メーカの指示をしっかり理解しアップグレードするとやさしい。

・Wさん(男)アップグレード版と新規版とを分けた方が良い。
・Kさん(男)Win8の特徴を理解して導入するのが良い。
・Wさん(男)古い型のPCはメーカー側もサポートしていない。マイクロソフトの診断テストがあるので使って試してみては?
・Mさん(男)事前の知識なしでアップグレードしたので操作で少し困った。メーカーのプレインストールソフトウエアが導入の邪魔するような気がする。
・Yさん(男)「起動と終了」が最初はとまどう マイクロソフトの講習をうけたのでわかった。

「インターネットとメール」がちょっと違うのでとまどう。 スタート画面からではまごつく、デスクトップ画面でやると今まで通りに簡単にできる。
・K.Iさん(男)「プロバイダーメール設定」は難しい様に思う。

「Webメール(hotメール・Gメール)」は設定し易い。
・Tさん(男)Windows8にアップグレードして得られるメリットは?
・Yさん(男)導入を急ぐことはない。タブレットであれば意味があるが、マウス操作でするならWin8は必要ないのでは?
・K.Iさん(男)スマートフォンに慣れた方はWin8のタブレットも良いのでは?
・Wさん(男)Win8になってから電源を切らなくて、ON/Offが必要ないように思う。快適でスピーディだ。
・Yさん(男)Win8では「essential」はつかえない。「ディフェンダー」で対応。アンチウイルスは必要ないのでは?(問題提起)
・Kさん&K.Iさん(男)ウイルスバスター・マカフィー・ノートンなどの市販ソフトはいらないのでは? 
・K.Iさん・Kさん・Iさん(男)「ディフェンダー」で十分では?
・Tさん(女)何を買ったら良いのか?タッチパネル式を買ったほうがいいか?

☆購入について質問が出たところで「今後買いたいと思うPCについてアンケート」をとりました。
 <アンケートの結果>
 ① マウスとタッチの両方つかえる物  11名         
 ② マウスのみ(Win8)                   2名
 ③ タッチのみ                                 1名
 ④ すぐ買わない                                1名

・Sさん(女)Win8はすべてタッチパネルだと思っていた。
・Oさん(男)しばらく買いません。市場が落ち着くまで。
・Y.Oさん(男)講師は両方覚える必要あり。
・Kさん&Mさん(男)スマートフォンの普及の度合いを考えると両方つかえるほうがいい。
・Yさん(男)今のPCの価格は高すぎる。 (キンドルとは比較できないが)今後は2、3万で両方使えるものが望ましい。
・Mさん(男)初心者シニアはタッチパネルの「RT」がよく、アプリの操作はマウスがいいのではないか。

メールとブラウザしか使わない場合は「RT」で十分。

★次回は「将来のパソコン教室のあり方」について掲載いたします。その際に総括的にまとめたいと思います。