サミット成城店 iPad体験会まずは成功

2013年1月14日(月)雨

昨日はいい天気。

NPO法人シニアSOHO世田谷さんの「サミットストア成城iPad体験会」のお手伝い。

午前中11:00~12:30の受講者は3名。

主任講師は大病のブランクからカムバックした生田美子さん(研究員)。午前午後ともに。

1年以上のブランクを全く感じさせない楽しく工夫された講座内容。午後のFaceTimeには山根もお手伝い。店内のお得なお買い物をiPadのカメラを通して受講の皆さんにご紹介。ベテランの完全復活。

午後は14:00~15:30。9名でした。連休の中日のせいか午後が出足が良かった。

☆反省その1 サミット店での体験会の問題点はやはり集客です。ほとんど地元のお客様ではなくシニアSOHO世田谷さんが三軒茶屋で呼びかけられたお客様です。地元のお客様をどうお呼びするか 今後の課題です。

反省その2 スーパーマーケットの大規模店のため拡声器の音がうるさすぎて声が受講者に届きません。2回下見をして確認したのですがチェックが甘すぎました。懸念はしたのですが想像以上でした。

生田さん 午前中で声がかれ、午後はヘッドマイクを頭に装着しました。(会場の備品だそうです。 そのくらいひどい。) 

一昨々日11人で行った新しい無線ルーター(のiPadへの設定)が早速効果を発揮。

・午前中はすいすいサクサク。午後はお決まりの渋滞。

・iPadは機番を奇数と偶数に分けています。(ルーターの奇数機と偶数機に設定)

なおかつ半数ごとに交互に「機内モード」にして切り抜けました。従来よりは速さが全然違います。 

・サミット成城店内の電波は写真のように4Gです。写真が不鮮明でよく見えませんがそれぞれiPad6台につながっています。

山根のイーモバイルのPocketWiFiGP02と(参考までに)比較したので接続の速さの違いが実感できました。