待ちかねた iPad講座の受講者様

自己紹介中です。右側の立っている女性はお孫さんからiPadをプレゼントされたとか。
自己紹介中です。右側の立っている女性はお孫さんからiPadをプレゼントされたとか。

2013年1月17日(木)晴れ

昨日はiPad講座の新年初めての講座でした。

受講者は10 名。昨年からのお客様はわずかに3名で7名は今年から初めてのご参加です。

内訳: 初級と中級をダブルで受講 3名

初級のみ受講 3名 中級のみ受講 4名

・左の写真の講座は「入門(体験)コース」10:00~11:30。

・主任講師は小川真理子研究員

・講座は「iPadって何?」「何ができるの」「操作方法の基本」

・内容は「iPadについて知っておこう」「iPadの基本操作(ボタンの操作、タップとフリック・ピンチ 他)」「インターネットを見ながらiPadを操作してみよう」

・ゆっくり やさしく 楽しくお話しされていました。

・質問も活発に出て受け答えもしっかりされていました。

★山根の感想:やればできるじゃーないですか?!(サブしかできませんと逃げておられたが…)

左の写真は中級(活用)コース

11:40から12:25(45分)

・主任は渡辺典康研究員(真ん中の男性)

シニアのパソコン超初心者「ゆうゆうサロン」のコアメンバーです。まじめでシニアに親切です。 

 

・講座はインターネットの接続方法

・このテーマは皆さん関心の高いテーマです。質問もどんどん出ました。

★写真は左から「入門(体験)コース」のテキスト

真ん中は「中級(活用)コース」のテキスト

右側は「iPad講座」のチラシ

☆来週は「入門(体験)」・「中級(活用)」の両方とも主任講師が変わります。4月末まで各週ごとにいろいろな方が分担して講座を行います。いやでも応でも自分で勉強せざるを得ません。

★皆さんの目の輝きが違ってきました。皆さん いきいきと自主的に力をあわせて行動されています。ひいき目ではなくすばらしい。うれしいですそして有難い。

☆正月休みが長かった(昨年12月26日~1月16日)せいか受講者の皆様お待ちかねのご様子。

ある方は「iPad mini Wi-Fi+Cellular」タイプをApple Premium Reseller吉祥寺店でご購入。初期設定をお店でしていただいたまま昨日ご持参。スマートカバーを開いても画面は真っ黒。スリープ状態で電池が無くなっていました。充電からお勉強。