昨日は「充電日」(講座での充電とiPadの充電)

2013年1月26日(土)晴れのち時々曇り

【講座での充電】昨日は久しぶりにApple Store 銀座に充電に出かけました。

目的は二つです。

一つは11:00~12:00のMacのiMovieと12:00~13:00のiPad・iPhoneのiMovieを聞くこと。

今一つは4月末の発表会の会場の下見。座席数の確認です。7行12列ですから84席。

☆観客動員目標が決まりました。100名を目標にします。

ビックリしました。

同じ会場でお知り合いの方3名にお目にかかりました。

同じシニアSOHO三鷹のメンバーのNさん(女性 最近iPad miniをご購入)と20日(日)に終了した 「iMovie講師養成講座」を受講していただいたO様(女性 最近iPad miniをご購入)とK様(女性)奇遇でした。4人ともiMovieの受講が目的でした。

【iPadの充電ほか】講座を聞いたその足で三鷹に直行。

2月2日から文京区様の「iMovie講座」に使用のiPad2 12台の充電と点検作業のためです。

充電作業は三鷹産業プラザのパソコンルームの講座の最中の後ろの席で。点検作業は写真の三鷹市民協働センターのミーティングルームでした。

参加いただいたのは延13名。いそがしいシニアに駆けつけて頂きました。有難いことです。

★講座のために次のようにiPadの設定をしました。

・自動ロックは「しない」

・メール/連絡先/カレンダーはすべて「オフ」

・Bluetoothは「オフ」

・ミュートまたはディスプレイ回転ロックボタンはあらかじめどちらかに設定

・サンプル写真の呼び込みと表示設定

・音楽、ビデオは保存しない

・キーボードは、日本語ローマ字、English(US)、日本語かな、絵文字の4種類を用意

などなど。最終的にすべて完了したのは17:00でした。皆さんお疲れ様でした。